2014.09.08

元コロンビア代表アスプリージャ氏「ファルカオは世界ナンバー1」

ファウスティーノ・アスプリージャ
代表の後輩であるファルカオの活躍を確信するアスプリージャ氏 [写真]=Getty Images Europe

 元コロンビア代表で、パルマなどで活躍したFWファウスティーノ・アスプリージャ氏が、マンチェスター・U所属のコロンビア代表FWラダメル・ファルカオについて語った。同氏のコメントを8日付の大手メディア『スカイスポーツ』が伝えている。

 アスプリージャ氏は「みんなファルカオがユナイテッドに移籍して驚いていると思うけど、私は彼らが正しい選手を選んだと確信している。彼は偉大なるスコアラーで、天性の得点感覚があり、世界ナンバー1のストライカーの一人だ」と代表の後輩であるファルカオの才能を高く評価している。

 しかし、ファルカオはひざのけがにより今夏に行われたブラジル・ワールドカップを欠場するなど、その回復具合が心配されている。けがを抱えた選手に対して高額なレンタル料を支払っての獲得に、一部では疑問の声も上がっているが、それに対して「彼は身体的に問題ないはずだ。彼にはけがの回復のために十分な時間があったし、しっかりとした治療もおこなわれた。100パーセントの状態になっているはずだ。彼はユナイテッドで上手くやってくれるさ」とファルカオの状態に太鼓判を押した。

 またブラジル・ワールドカップで躍進を遂げたコロンビア代表と、得点王に輝いたレアル・マドリード所属のMFハメス・ロドリゲスについて問われると「ワールドカップでのコロンビア代表は本当に素晴らしいチームだった。一人一人が役割をこなし、堂々としていた。彼らは賞賛を受けるに値するよ。ハメスにとっては最高のワールドカップだったね。得点王をとるなんてすごいよ。レアルでも上手くいくことを祈っているし、期待しているよ」と代表チームへの賞賛と、J・ロドリゲスへの期待を口にしている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
62pt
マンチェスター・U
50pt
リヴァプール
47pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
44pt
ライプツィヒ
31pt
シャルケ
30pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
51pt
アトレティコ・マドリード
42pt
バレンシア
40pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
51pt
ユヴェントス
50pt
インテル
42pt
欧州順位をもっと見る