FOLLOW US

カメルーン代表FWエトオが代表引退を表明…国際Aマッチ56得点の活躍

2014.08.28

カメルーン代表引退を表明したFWサミュエル・エトー [写真]=VI-Images via Getty Images

 エヴァートン所属のカメルーン代表FWサミュエル・エトオが27日、自身のツイッターを更新し、同国代表の引退を表明した。

 エトオは「私は代表でのキャリアを終わらせる。すべてのアフリカ人に、そしてすべての僕のファンに、無条件のサポートをしてくれたことを感謝したい」と代表引退を明かし、感謝の言葉を綴った。

 エトオは1981年生まれの33歳。1997年にレアル・マドリードに入団し、その後はバルセロナインテルなどでプレーした。契約満了でチェルシーを退団した今夏、エヴァートンとの2年契約を締結している。

 15歳でA代表デビューを飾ったエトオは、1998年のフランス・ワールドカップにカメルーン代表史上最年少の17歳3カ月で出場を果たす。これまで国際Aマッチ118試合に出場し、56得点を記録。2000年のシドニーオリンピック優勝や、アフリカネーションズカップでの連覇を達成している。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO