2014.07.31

CL予選3回戦、川島フル出場のスタンダールはホームで第1戦ドロー

 チャンピオンズリーグ本戦出場権を懸けた予備予選3回戦ファーストレグが30日に行われ、日本代表GK川島永嗣、FW小野裕二所属のスタンダール・リエージュとパナシナイコスが対戦。川島は先発出場、小野はベンチ外だった。

 ホームでのファーストレグを迎えたスタンダールは16分、右サイドの突破からゴール前でチャンスを迎えたが、シュートは相手DFにブロックされた。25分にも、左サイドからグラウンダーの高速クロスが供給されたものの、中央で詰める前に相手GKに阻まれた。30分には、パナシナイコスにミドルシュートを打たれたものの、川島が落ち着いて弾き出した。前半はスコアレスで終了した。

 後半も一進一退の攻防が続く。51分には、パナシナイコスの右サイドからのクロスがシュート性となってゴール方向へ飛んだが、川島がすばやい反応でセーブ。63分にはクロスボールからスタンダールがピンチを迎えたが、ペナルティーエリア内からのシュートはクロスバーを直撃した。以降も川島は好守を見せ、フル出場で完封に貢献。試合は均衡が破られることなく0-0で終了した。

 ホームでの勝利を逃したスタンダールは、8月5日に敵地でのセカンドレグに臨む。

【スコア】
スタンダール・リエージュ 0-0 パナシナイコス

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
SPAL
9pt
ナポリ
9pt
欧州順位をもっと見る