2014.06.29

コスタ氏辞任のフランス2部クレルモン、新たな女性指揮官を招へい

ディアクル
クレルモン新指揮官に就任が決定した元フランス女子代表DFディアクル氏 [写真]=Getty Images

 先日、ポルトガル人女性指揮官のエレナ・コスタ氏が監督を辞任したリーグ・ドゥ(フランス2部)に所属するクレルモンは28日、新監督として元フランス女子代表DFのコリーヌ・ディアクル氏を招へいしたとクラブ公式サイトで発表した。契約期間は2年となる。

 クレルモンは先日、かつてイラン女子代表などを率いたコスタ氏の新監督就任を発表していた。だが、フランスでは初となるプロリーグの男子クラブを率いるはずだった同氏は、クラブのアマチュア的な姿勢や自身への敬意を欠いたとして、新シーズンを前に突然の辞任を発表。これを受けて、後任人事に着手していたクレルモンだったが、最終的にクラブが新指揮官に選んだのは、またしても女性監督だった。

 クレルモンの新監督に就任したディアクル氏は、現役時代にフランス女子代表として121試合に出場し、キャプテンまで務めた有名なプレーヤー。そして、現役引退後はフランス女子代表のアシスタントコーチを務める傍ら、現役時代に自身がプレーしていたソヨーの監督を務めていた。

(記事/超ワールドサッカー)

欧州リーグ順位表

リヴァプール
76pt
マンチェスター・C
74pt
トッテナム
61pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
60pt
ドルトムント
60pt
ライプツィヒ
49pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
66pt
アトレティコ・マドリード
56pt
レアル・マドリード
54pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
75pt
ナポリ
60pt
インテル
53pt
欧州順位をもっと見る