2014.06.18

同点弾を喜ぶベルギーMFフェライニ「家族の顔が思い浮かんだ」

フェライニ
同点弾を喜ぶフェライニ(中央) [写真]=Getty Images

 ベルギー代表は17日、ブラジル・ワールドカップのグループH第1節でアルジェリア代表と対戦し、2-1で勝利を収めた。後半途中から出場し、同点弾を決めたマンチェスター・U所属MFマルアン・フェライニが、『FIFA.com』でコメントした。

 1点ビハインドで迎えた65分、MFムサ・デンベレとの交代でピッチに入ったフェライニ。出場からわずか5分後に、MFケヴィン・デ・ブライネのクロスを頭で合わせて同点ゴールを決めた。ベルギーはさらに10分後、FWドリエス・メルテンスが決勝点を挙げ、逆転勝利を収めた。

 フェライニは、以下のように喜びを語っている。

「信じていたよ。(マルク・ヴィルモッツ)監督が僕を呼んだとき、絶対にチームを勝利に導くことができると確信したんだ。チームメートの誰かがペナルティーエリアにいる僕にクロスを送ってくれれば、僕は得点できると思っていた。今日は3回クロスをもらったけど、そのすべてで競り勝つことができたね。ハットトリックすべきだったかもね」

「前半の僕たちは良いプレーができていなかった。でも、後半に入って自分たちの持つクオリティを見せることができた。僕たちは冷静になって、正しいプレーをするだけでよかったんだ」

「僕個人としても、チームのことを考えても、最高に嬉しいよ。ワールドカップという舞台で得点を決めることができたんだからね。僕のことをずっと支えてくれた家族の顔がすぐに思い浮かんだよ」

「今日の試合で決定的な違いをもたらしたのは、ベンチスタートの選手たちだ。僕らなら、誰が途中出場しても、結果を出すことができる。今日はたまたま僕とデンベレ(の交代)だったけど、ベルギーのベンチには他にも偉大な選手がいる」

(記事/超ワールドサッカー)

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
98pt
リヴァプール
97pt
チェルシー
72pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
ドルトムント
76pt
ライプツィヒ
66pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
87pt
アトレティコ・マドリード
76pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
90pt
ナポリ
79pt
アタランタ
69pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング