2014.06.13

開幕戦で2得点…ネイマール「夢見たよりも大きなことが起きた」

クロアチア戦で2得点を記録したブラジル代表FWネイマール [写真]=Getty Images

 ブラジル・ワールドカップのグループリーグ第1節が12日に行われ、グループAではブラジル代表とクロアチア代表が対戦した。

 自国大会での優勝を目指すブラジルは、ホームの大歓声の中でワールドカップ開幕戦を迎えたが、DFマルセロのオウンゴールでクロアチアに先制を許してしまう。しかし、29分にネイマールが同点ゴールをマーク。さらにネイマールは、71分にもPKでこの日2点目となるゴールを奪い、チームを逆転に導いた。最終的には、アディショナルタイムにMFオスカルがネットを揺らし、3-1でブラジルが白星スタートを切った。

 大事な初戦で2得点を奪い、勝利の原動力となったネイマールが喜びを語った。『FIFA.com』がコメントを伝えている。

「幸せだ、本当に幸せだよ。夢見たよりもさらに大きなことが起きた。このようなトーナメントを勝利で始めるのが不可欠だった」

「2つのゴールには満足している。相手は反撃してきたけど、僕たちは落ち着いて対処できた。チーム全員が称賛の言葉を受けるに値する。必要なのは1人や2人、3人だけじゃない。全体でプレーするのがチームなんだ」

(記事/超ワールドサッカー)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る