2014.06.01

ファン・ペルシーが決勝弾…オランダが完封勝利、ガーナを撃破

ファン・ペルシー
決勝点を決めたファン・ペルシー [写真]=Getty Images

 国際親善試合が5月31日に行われ、オランダ代表とガーナ代表が対戦した。

 ブラジル・ワールドカップでグループBに属するオランダは、ロビン・ファン・ペルシーやアルイェン・ロッベン、ウェズレイ・スナイデルらが先発出場。グループGに入るガーナは、マイケル・エッシェンやクワドォー・アサモアらが先発メンバーに名を連ねた。

 試合は開始早々に動いた。6分、先制したのはオランダだった。左サイドを崩すと、ロッベンとのワンツーで抜け出したスナイデルが、中央へ折り返す。最後はファン・ペルシーが右足で詰めて、ゴールネットを揺らした。

 オランダは12分にもロッベンがゴール前で決定機を迎え、23分には相手GKと一対一の場面でシュートを外すなど、攻勢をかける。追加点こそ奪えなかったが、1-0で前半を終えた。

 78分には、後方からのスルーパスに反応したスナイデルが、ペナルティーエリア左側から左足でシュートを放ったが、相手GKの好守に阻まれた。

 試合は1-0で終了。オランダがガーナを相手に完封勝利を収めた。オランダはブラジル・ワールドカップでグループBに所属。13日に前回王者のスペイン代表と初戦を行い、18日にチリ代表、23日にはオーストラリア代表と対戦する。

 一方、ブラジル・ワールドカップでグループGのガーナは、16日にアメリカ代表と、21日にドイツ代表と、26日にはポルトガル代表と対戦する。

【スコア】
オランダ代表 1-0 ガーナ代表

【得点者】
1-0 6分 ファン・ペルシー(スイス)

欧州リーグ順位表

リヴァプール
57pt
マンチェスター・C
53pt
トッテナム
48pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
42pt
バイエルン
36pt
ボルシアMG
33pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
アトレティコ・マドリード
38pt
セビージャ
33pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
44pt
インテル
39pt
欧州順位をもっと見る