2014.05.15

セビージャがELで最多タイ3度目の優勝…ベンフィカとの死闘制す

死闘となったヨーロッパリーグ決勝 [写真]=Getty Images

 ヨーロッパリーグ決勝が14日に行われ、前身のUEFAカップ時代を含め史上最多タイとなる3度目の優勝を狙うスペインのセビージャと、初優勝を目指して2シーズン連続で決勝進出したポルトガルのベンフィカが対戦した。


 互いに決め手を欠いて、スコアレスの時間帯が続く展開となった。前半終了間際のアディショナルタイムには、ベンフィカが波状攻撃を仕掛けたが、セビージャのGKベトが好守を連発。両チームともに得点できずに前半を折り返した。

 後半を迎えると、開始直後の48分にベンフィカが絶好機を迎える。カウンターから立て続けにロドリゴ・モレノらがシュートを放った。しかし、セビージャ守備陣の体を張った守りに防がれ、先制点とはならなかった。一方、セビージャも53分にホセ・アントニオ・レジェスがゴール前に抜け出してシュートを放ったが、わずかに枠を外してしまった。

 互いに攻め合いながら均衡を破れずにいると、84分にベンフィカのリマがミドルシュートでゴールを脅かす。しかし、GKベトが好セーブ。終盤はベンフィカが押し込んだが、得点が生まれずに0-0のまま90分を終え、延長戦に突入した。

 延長戦も膠着状態が続き、スコアレスのまま前後半を経過。結局、0-0のままPK戦に突入した。すると、セビージャのGKベトが2本のシュートをストップ。PK戦を4-2と制したセビージャが、連覇を達成した2006-2007シーズン以来、7シーズンぶりの大会制覇を達成。史上最多タイの3度目の優勝を果たした。

【スコア】
セビージャ 0-0(PK 4-2) ベンフィカ

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
34pt
レスター
26pt
チェルシー
26pt
欧州順位をもっと見る
ボルシアMG
25pt
ライプツィヒ
21pt
バイエルン
21pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
25pt
レアル・マドリード
25pt
アトレティコ・マドリード
24pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
32pt
インテル
31pt
ラツィオ
24pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング