FOLLOW US

セビージャがELで最多タイ3度目の優勝…ベンフィカとの死闘制す

2014.05.15

死闘となったヨーロッパリーグ決勝 [写真]=Getty Images

 ヨーロッパリーグ決勝が14日に行われ、前身のUEFAカップ時代を含め史上最多タイとなる3度目の優勝を狙うスペインのセビージャと、初優勝を目指して2シーズン連続で決勝進出したポルトガルのベンフィカが対戦した。

 互いに決め手を欠いて、スコアレスの時間帯が続く展開となった。前半終了間際のアディショナルタイムには、ベンフィカが波状攻撃を仕掛けたが、セビージャのGKベトが好守を連発。両チームともに得点できずに前半を折り返した。

 後半を迎えると、開始直後の48分にベンフィカが絶好機を迎える。カウンターから立て続けにロドリゴ・モレノらがシュートを放った。しかし、セビージャ守備陣の体を張った守りに防がれ、先制点とはならなかった。一方、セビージャも53分にホセ・アントニオ・レジェスがゴール前に抜け出してシュートを放ったが、わずかに枠を外してしまった。

 互いに攻め合いながら均衡を破れずにいると、84分にベンフィカのリマがミドルシュートでゴールを脅かす。しかし、GKベトが好セーブ。終盤はベンフィカが押し込んだが、得点が生まれずに0-0のまま90分を終え、延長戦に突入した。

 延長戦も膠着状態が続き、スコアレスのまま前後半を経過。結局、0-0のままPK戦に突入した。すると、セビージャのGKベトが2本のシュートをストップ。PK戦を4-2と制したセビージャが、連覇を達成した2006-2007シーズン以来、7シーズンぶりの大会制覇を達成。史上最多タイの3度目の優勝を果たした。

【スコア】
セビージャ 0-0(PK 4-2) ベンフィカ

【PR】UELを見るなら
WOWOWオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるサービス。まずは1カ月間の無料トライアルで視聴体験ができるからおすすめです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO