2014.05.02

ユーヴェがEL敗退…敵地で完封のベンフィカ、2季連続の決勝へ

EL敗退が決まり、落胆するユヴェントスの選手たち [写真]=Getty Images

 ヨーロッパリーグ準決勝セカンドレグが1日に行われ、ユヴェントスとベンフィカが対戦した。

 敵地でのファーストレグを1-2で落としたユヴェントスは、逆転突破を懸けてホームゲームに臨んだ。カルロス・テベスやフェルナンド・ジョレンテ、アンドレア・ピルロらが先発出場し、決勝進出を目指した。

 先制点を奪いたいユヴェントスは8分、左サイドを駆け上がったクワドォー・アサモアのクロスを、中央のジョレンテが落として、最後はピルロがミドルシュート。強烈なボールが飛んだが、枠の上へ外れた。26分には、右サイドをオーバーラップしたスティーヴン・リヒトシュタイナーがミドルシュートを放ったが、GK正面に飛んだ。前半終了間際にも、左サイドのアサモアがペナルティーエリア内でパスを受け、中央へクロス。ファーサイドのアルトゥーロ・ビダルが頭で合わせたが、ゴールライン上でベンフィカのルイゾンにクリアされた。前半は0-0で終了した。

 後半も攻勢をかけるユヴェントスは、62分にピルロが直接FKでシュートを放ったが、相手GKに阻まれる。67分には、ベンフィカのエンツォ・ペレスが2枚目のイエローカードで退場に。ユヴェントスは数的優位に立った。

 ユヴェントスは、セバスティアン・ジョヴィンコやパブロ・ダニエル・オスヴァルド、クラウディオ・マルキージオを投入して攻撃陣の枚数を増やし、得点を奪いにいく。80分には、左サイドからのクロスを、ファーサイドのポール・ポグバが折り返し、中央のオスヴァルドが詰めてゴールネットを揺らしたが、ポグバのオフサイドで得点は認められず。87分には、ベンチ間でのトラブルで、ユヴェントスのミルコ・ヴチニッチとベンフィカのラザル・マルコヴィッチがレッドカードを受ける場面もあった。

 試合は0-0で終了。ユヴェントスは最後まで均衡を破れず、1分け1敗で準決勝敗退となった。ベンフィカは2シーズン連続の決勝進出。14日に行われる決勝では、セビージャと対戦する。

【スコア】
ユヴェントス 0-0 ベンフィカ

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
6pt
アーセナル
6pt
マンチェスター・C
4pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
3pt
ライプツィヒ
3pt
フライブルク
3pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
3pt
セビージャ
3pt
マジョルカ
3pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
90pt
ナポリ
79pt
アタランタ
69pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング