FOLLOW US

ザルツブルクが8度目のリーグ優勝…8試合残す過去最速

2014.03.24

優勝を喜ぶザルツブルクの面々 [写真]=Getty Images

 オーストリア・ブンデスリーガ第28節が23日に行われ、レッドブル・ザルツブルクとマグナ・ヴィーナー・ノイシュタットが対戦した。

 ホーム戦に臨んだザルツブルクは、23分にアランが先制ゴールを奪取。前半アディショナルタイムにも、ジョナタン・ソリアーノが追加点を挙げて、2点差で折り返した。

 後半に入っても、58分にアランがチーム3点目をマーク。70分にサディオ・マネが4点目を奪うと、試合終了間際の87分にアランがハットトリックとなる、チーム5点目を挙げた。

 大量の5ゴールを挙げたザルツブルクは、守備陣も完封して、5-0と大勝。残り8節を残して、8度目の優勝を決めた。なお、勝ち点3のシステムが導入された1995年以降では、1997-1998シーズンにシュトゥルム・グラーツが記録した第29節での優勝を抜き、最速記録となっている

 シュミット監督は、「とてつもなく素晴らしい快挙」と語るとともに、「このような形での優勝は本当に格別。まだ雪が降っているというのにタイトルを決めたんだ。相手より少しでもいい戦いができればいいという考えはなかった。常に全力を尽くすことを誓ってきた」と、優勝を喜んだ。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO