2014.03.05

エストニア、UEFA加盟の全53か国と対戦へ…史上初の記録

エストニア代表がUEFA全53か国との対戦実現へ [写真]=Getty Images

 国際親善試合が5日に行われ、ジブラルタル代表とエストニア代表が対戦する。

 敵地での一戦に臨むエストニアは、UEFA(欧州サッカー連盟)に加盟する全53か国と対戦する、史上初のチームとなる。『UEFA.com』が伝えている。

 エストニアは、2012年6月5日の国際親善試合でフランスと対戦し、当時のUEFA加盟52か国全てとの対戦を果たした。昨年、ジブラルタルが新たに54番目の加盟国となったことで、全加盟国との対戦に再びリーチがかかっている状況となっていた。

 エストニア・サッカー協会のアイバル・ポフラク会長は、「ジブラルタルが加盟したため、またしても(対戦実績が)1チーム足りないことになった。そこですぐに手を打ち、2014年に、親善試合で2度対戦する段取りをつけたんだ」と、コメント。「我々は非常に積極的なサッカーの国であり続けてきたし、今後もその方針を継続していく。可能な限り多くの代表チームと戦うことも、我々が掲げているビジョンの一部だ。当初から記録を狙っていたわけではないが、自分たちの方針と価値観に基づいて行動し続けた結果、あと少しで全ての加盟国と対戦できることに気付いたんだ」と、話している。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る