2014.02.21

終盤に決勝点献上のトッテナム、敵地で完封負け…EL決勝T1回戦

 20日に行われたヨーロッパリーグ決勝トーナメント1回戦ファーストレグで、ドニエプル・ドニエプロペトロフスク(ウクライナ)とトッテナムが対戦した。

 敵地でのファーストレグに臨んだトッテナムは、ロベルト・ソルダードやパウリーニョらが先発メンバーに名を連ねた。

 トッテナムは13分、左サイドでナセル・チャドリがボールを持つと、ドリブルで仕掛けてクロスボールを送る。中央のソルダードが頭で合わせたものの、相手GKに阻まれて、得点は生まれなかった。23分には、アンドロス・タウンゼンドがペナルティーエリアの外から左足でミドルシュートを放ったが、GK正面へ飛んだ。前半は0-0で終了した。

 後半も攻勢をかけるトッテナムは、56分、パウリーニョがペナルティーエリアの右側を抜け出し、グラウンダーのクロスを送る。ファーサイドのソルダードが合わせたが、シュートを枠を外れた。

 ドニエプル・ドニエプロペトロフスクは65分頃から次第に反撃に転じ、81分に均衡を破る。カウンターからゴール前へ迫ると、マテウス・レイテ・ナシメントがペナルティーエリア内で倒され、PKを獲得。イェウヘン・コノプリャーンカがゴール左隅へ決めた。

 試合は1-0で終了。ドニエプル・ドニエプロペトロフスクが終盤に決勝点を挙げ、ホームで競り勝った。敗れたトッテナムは、ベスト16進出を懸けて、27日にホームでのセカンドレグに臨む。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
15pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
13pt
バルセロナ
12pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
フィオレンティーナ
10pt
サッスオーロ
10pt
欧州順位をもっと見る