2014.01.14

プスカシュ賞に輝いたイブラ「今日という日を生涯忘れないだろう」

イブラヒモヴィッチ
FIFAプスカシュ賞の受賞を喜ぶイブラヒモヴィッチ [写真]=FIFA via Getty Images

 FIFA(国際サッカー連盟)は13日、年間最優秀ゴール賞となるFIFAプスカシュ賞を発表した。同賞には、パリSGに所属するスウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモヴィッチの得点が選出されている。

 年間最優秀ゴールに輝いた得点は、2012年11月にイブラヒモヴィッチがイングランド代表戦で放ったバイシクルシュート。最終候補には、同選手のスーパーゴールの他、バルセロナのブラジル代表FWネイマール、ベンフィカのセルビア代表MFネマニャ・マティッチの得点もノミネートされていたが、全体の約半数に及ぶ48.7パーセントの支持を得て、堂々の受賞を果たした。

 FIFAプスカシュ賞に輝いたイブラヒモヴィッチは、「本当に嬉しいよ。ここ(壇上)に立てるというのは大きな名誉さ」とコメント。「今日という日を生涯忘れることはないだろうね」と続け、受賞の喜びを語った。

 また、イブラヒモヴィッチは「自身が記録したようなゴールが再び生まれると思うか?」との問いに、「生まれないことを願うよ(笑)」と冗談半分に答えた上で、「そういったゴールを挙げることができて嬉しいね」と語っている。

欧州リーグ順位表

チェルシー
6pt
トッテナム
6pt
ボーンマス
6pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る