2014.01.14

C・ロナウド、2度目のバロンドール受賞に「言葉が見つからない」

クリスティアーノ・ロナウド
自身2度目のバロンドール受賞を果たしたC・ロナウド [写真]=Bongarts/Getty Images

 FIFA(国際サッカー連盟)は13日、スイスのチューリッヒで年間表彰式を行い、年間最優秀選手賞である2013年度のFIFAバロンドールに、レアル・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドを選出。C・ロナウドは、2008年(当時はバロンドール)以来、5年ぶり2度目の受賞となった。

 クリスティアーノ・ロナウドが、受賞の喜びを語った。スペイン紙『マルカ』がコメントを伝えている。

 クリスティアーノ・ロナウドは、「この瞬間を表す言葉が見つからない。レアル・マドリードとポルトガル代表の全てのチームメート、そしてそばにいてくれた家族に感謝したい。この賞を勝ち取るのは難しくて、名誉なことだ。(レアル・マドリードのフロレンティアーノ・ペレス)会長や、自分に共にいてくれた人々のおかげだ。僕は最高の選手の1人になりたいんだ」と、語った。5日に71歳で亡くなった元ポルトガル代表FWのエウゼビオ氏についてもコメントし、「エウゼビオと僕の恋人、息子にも言及させてもらいたい。これは本当に感動的な瞬間で、これ以上は話せないよ」と、締めくくった。

 FIFAバロンドールは、各国の代表監督と主将、サッカー記者の投票で選出。なお、最終候補にはC・ロナウドの他、バルセロナに所属するアルゼンチン代表FWリオネル・メッシとバイエルンに所属するフランス代表MFフランク・リベリーが選ばれていた。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
25pt
マンチェスター・U
20pt
トッテナム
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
20pt
バイエルン
20pt
ライプツィヒ
19pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
25pt
バレンシア
21pt
レアル・マドリード
20pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
25pt
インテル
23pt
ユヴェントス
22pt
欧州順位をもっと見る