FOLLOW US

元ナイジェリア代表MFミケルが現役引退…チェルシーで数々のタイトル獲得に貢献

2022.09.28

チェルシーやナイジェリア代表で活躍したミケルが現役引退(写真は2018年) [写真]=Getty Images

 元ナイジェリア代表MFジョン・オビ・ミケルが27日、自身の公式Instagram(mikel_john_obi)で現役引退を発表した。

 現在35歳のミケルは、2006年夏にリンFK(ノルウェー)からチェルシーに移籍。同クラブでは守備的MFの主力として活躍し、公式戦通算372試合出場6ゴール13アシストという成績を残した。2度のプレミアリーグ制覇やチャンピオンズリーグ(CL)制覇、ヨーロッパリーグ(EL)制覇といった数々のタイトル獲得にも大きく貢献した。

 2017年1月にチェルシーを退団すると、その後は天津泰達(中国)やミドルズブラ、トラブゾンスポル(トルコ)、ストーク、クウェートSCといったクラブでプレーした。

 また、2005年8月にデビューを飾ったナイジェリア代表では公式戦通算88試合に出場し6ゴール12アシストを記録。2度のワールドカップ(2014、2018)出場やアフリカネイションズカップ制覇(2013)といった輝かしい成績を残した。また、オーバーエイジ枠として出場した2016年のリオ五輪では、チームの銅メダル獲得に貢献した。

 2021年10月のクウェートSC退団後は無所属の状態が続いていたミケルは、27日にインスタグラムで引退を発表。自身のキャリアに関わった人々への感謝を次のように綴っている。

「『すべての良いことには終わりが来る』という言葉があるけれど、私のプロサッカー選手としてのキャリアにとって、今日がその日だ。これまでの20年間のキャリアを振り返ってみると、自分が成し遂げてきたすべてのことに満足していると言わざるを得ない」

「家族や監督、クラブ、コーチ、チームメイト、そして何よりも献身的なファンの揺るぎないサポートがなければ、これらは実現しなかっただろう。好調の時も不調の時も、私が期待に応えられないような時も寄り添うように支えてくれた。本当に感謝している」

「そして、私のキャリアの過程において何らかの形で影響を与えた可能性のあるすべての人々に勧めたい。夢を諦めないこと。そして、何かをやめようと考えた時に、なぜ自分がそれを始めたのかを思い出すことを」

「これは別れではなく、新たな旅の始まりであり、私の人生における新たな章のスタートだ。未来がどうなるか楽しみだし、みんなが今後も私と共に歩んでくれることを願っている。ありがとう」

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO