イラクに大勝したセネガル [写真]=Getty Images
セネガル代表が、26日に行われたFIFAワールドカップ2026・グループI第3節でイラク代表に5-0の大勝を収めた。
セネガルが4分にアビブ・ディアラのゴールで先制すると、直後にイラクが退場者を出したことでワンサイドゲームに。パプ・ゲイェの2ゴールのほか、イスマイラ・サールとイリマン・ンディアイエも得点を記録し、W杯で1試合5得点を記録したアフリカ勢初のチームとなった。
同試合ではサール、P・ゲイェ、ディアイエの3人が、ゴールおよびアシストを記録。データサイト『Opta』によると、W杯で1試合に異なる3選手がゴールとアシスト両方を記録したのは、2014年ブラジル大会で開催国を蹂躙したドイツ代表以来となる。伝説の“7-1”でトニ・クロース、サミ・ケディラ、トーマス・ミュラーの3人がゴールとアシストを記録していた。
セネガルは勝ち点「3」、得失点差「+2」の3位で終え、3位の成績上位8チーム入りは他グループの結果待ちとなっている。
【PR】「U-NEXT」でアジア大会 愛知・名古屋の男女代表をチェック!
「U-NEXT」は、月額2,189円(税込)で42万本以上の動画見放題や電子書籍を楽しめる国内最大級の総合エンタメサービス。今回、32年ぶりの日本開催となる『アジア大会 愛知・名古屋』を、最大7チャンネルで複数競技を同時にライブ配信する。
注目のサッカー競技では、2028年ロサンゼルス五輪を見据える21歳以下のメンバーで挑む“大岩ジャパン”(男子)と、WEリーグの選手を中心とした国内組構成となる“なでしこジャパン”(女子)が参加。
複数の競技が同時進行するアジア最大の舞台をリアルタイムで楽しもう!
- ① 男女日本代表のアジア大会の熱戦をライブ配信!
- ② 最大7チャンネルで複数競技を同時にライブ配信!
- ③ 初回無料トライアルで31日間見放題&500円分ポイントプレゼント!
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト
