FOLLOW US

ワールドカップトロフィー“来日”にJFA宮本会長も興奮 元ブラジル代表MF「国を背負うことが光栄」

2026.01.18
ワールドカップトロフィー“来日”にJFA宮本会長も興奮 元ブラジル代表MF「国を背負うことが光栄」

イベントに登壇したG・シウバ氏、宮本会長、オズゲル日本コカ・コーラ社長、XG(左から)

 FIFAワールドカップ26のスポンサーでもあるコカ・コーラ社は、ワールドカップトロフィーツアーを全世界で3日から実施。18日には日本に到着し、お披露目イベントが行われた。

 1月3日にサウジアラビアのリヤドからスタートしたトロフィーツアーは150日間をかけて75カ国を巡る。日本には2006年から6大会連続の“来日”。イベントには日本サッカー協会の宮本恒靖会長のほか、アーセナルなどで活躍し、2002年の日韓ワールドカップをブラジル代表で制したジウベルト・シウバ氏、日本で実施するコカ・コーラ FIFAワールドカップキャンペーンのアンバサダーに就任したXGのメンバーが登場した。

 オリジナルワールドカップトロフィーを前に宮本会長は「日本にこのトロフィーがあることにワクワクしています。こんなに近くにあるのは初めてで、すごくうれしいですね。(ディエゴ)マラドーナを見て、サッカーを始めましたが、そのマラドーナが掲げたトロフィーですし、興奮します」と、少年時代に戻ったような笑顔に。

 ワールドカップ本大会はで約5カ月となったが、「選手、監督は優勝を目標として公言しています。そこに向けて、強化、親善試合、キャンプ、移動など、とにかくいいパフォーマンスを出してもらえるようにサポートしたいです」と、全力のサポートを誓った。

 オリジナルトロフィーはワールドカップを制した代表チームの選手・スタッフ・家族とその国の国家元首、FIFA会長しか触ることができない。シウバは会場にいる中で唯一、触ることができる存在でもあったが、再び掲げる姿を見せると、「オリジナルトロフィーはいつ見ても喜びを与えてくれます。その瞬間を皆さんとともに分かち合えることがうれしいです。(トロフィーは)結構重いんです。国のすべてが乗っているかのようです。その重さを背負えることが光栄ですね。責任は重大ですが、私はその中でも掲げることができた幸運な人物だと思っています」と、その重みを宮本会長をはじめ、会場の取材陣などに伝えている。

【PR】「U-NEXT」でアジア大会 愛知・名古屋の男女代表をチェック!

U-NEXT アジア大会

「U-NEXT」は、月額2,189円(税込)で42万本以上の動画見放題や電子書籍を楽しめる国内最大級の総合エンタメサービス。今回、32年ぶりの日本開催となる『アジア大会 愛知・名古屋』を、最大7チャンネルで複数競技を同時にライブ配信する。

注目のサッカー競技では、2028年ロサンゼルス五輪を見据える21歳以下のメンバーで挑む“大岩ジャパン”(男子)と、WEリーグの選手を中心とした国内組構成となる“なでしこジャパン”(女子)が参加。

複数の競技が同時進行するアジア最大の舞台をリアルタイムで楽しもう!

  1. 男女日本代表のアジア大会の熱戦をライブ配信!
  2. 最大7チャンネルで複数競技を同時にライブ配信!
  3. 初回無料トライアルで31日間見放題&500円分ポイントプレゼント!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKING日本代表のニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO