FOLLOW US

FIFAワールドカップカタール2022に幕…総得点は「172」で史上最多を記録

2022.12.19

決勝でハットトリックを達成したエンバペ [写真]=Getty Images

 FIFAワールドカップカタール2022の総得点は大会史上最多となったようだ。

 FIFAワールドカップカタール2022決勝が18日に行われ、アルゼンチン代表とフランス代表が対戦。23分にリオネル・メッシがPKを決めて先制すると、36分にはアンヘル・ディ・マリアが追加点をマークした。その後、キリアン・エンバペが2ゴールを挙げ、同点に追いつくと試合は延長戦へ。108分にメッシが勝ち越しゴールを記録したものの、118分にはエンバペがPKから同点弾を挙げ、3-3で120分が終了。そして、PK戦を4-2で制したアルゼンチン代表が36年ぶり3度目となるW杯制覇を達成した。

 データサイト『OPTA』によると、エンバペがハットトリックを達成した3-3となった場面が、今大会全体を通して172ゴール目に。これは1998年のフランス大会、2014年のブラジル大会で記録した通算171ゴールを抜いて、大会史上最多の総得点記録になったという。

 なお、W杯決勝史上3度目のPK戦での決着となった今大会だが、大会を通しては5回のPK戦が行われ、これも大会史上最多記録となった。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO