FOLLOW US

3位決定戦のPOTMはグヴァルディオール! 攻守に存在感を示し、クロアチアの勝利に貢献

2022.12.18

グヴァルディオールがPOTMに選出 [写真]=FIFA via Getty Images

 FIFAワールドカップカタール2022・3位決定戦が17日に行われ、クロアチア代表がモロッコ代表を2-1で下した。FIFAが選出する同試合のプレイヤー・オブ・ザ・マッチ(POTM)には、クロアチア代表のDFヨシュコ・グヴァルディオール(ライプツィヒ/ドイツ)が選ばれている。

 試合は7分、ロヴロ・マイェル(レンヌ/フランス)の蹴ったフリーキックをイヴァン・ペリシッチ(トッテナム/イングランド)が頭で繋ぐと、最後はグヴァルディオールがヘディングシュートを沈め、幸先良くクロアチア代表が先手を取る。それでも、直後にモロッコ代表のセットプレーからアクラフ・ダリ(ブレスト/フランス)にゴールを許し、試合は振り出しに。前半終了間際にはペナルティエリア左からミスラフ・オルシッチ(ディナモ・ザクレブ)がコントロールショットを沈めると、このゴールが決勝点となり、クロアチア代表が勝利。3位で大会を終えることが決まった。

 グヴァルディオールは今大会のクロアチア代表にとって初の先制点を決めただけでなく、センターバックとして守備時には対人の脅威的な強さを見せるなど、流れの中でモロッコ代表の攻撃陣を自由にさせなかった。さらに、自らの持ち運びからゴール前に侵入する場面も作り出すなど、“死闘”と呼べる一戦で一際存在感を放っていた。

 今大会を通じてハイパフォーマンスを見せたグヴァルディオールは、間違いなく“ベストディフェンダー”の1人であるが、POTMに輝くのはこれが初めてのこと。クロアチア代表にとって今大会最後の一戦で、チームとしても個人としても最高の結果を手にすることとなった。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO