FOLLOW US

ブラジル代表、チッチ監督の後任は…初の外国籍監督が実現? “あの名将”の名前も

2022.12.14

次期ブラジル代表監督は誰になるのか… [写真]=Getty Images

 FIFAワールドカップカタール2022で、ブラジル代表はクロアチア代表にPK戦の末に敗れ、2大会連続の準々決勝敗退となった。チッチ監督が今大会限りで指揮官の座から退くことを明言している中で、後任に大きな注目が集まっている。

 このような状況の中、イギリスメディア『ミラー』が12日、ブラジルサッカー連盟(CBF)がマンチェスター・Cを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督に接触したことを報じた。実現すれば“王国”にとって夢のような話であることに間違いはないが、グアルディオラ監督はマンチェスター・Cとの契約を延長したばかり。2025年6月30日までの新契約が結ばれた後であることを考慮すると、“引き抜き”は現実的ではないと予想される。

 ブラジルメディア『グローボ』も金銭面や契約延長直後であることを引き合いに出しながら、グアルディオラ監督の招へいは現実的ではないとの見方を示している。現在レアル・マドリードを率いるカルロ・アンチェロッティ監督の名前も候補として挙がっているが、同監督はレアル・マドリード退任後に監督業を引退することを明言している。今夏の引き抜きは現実的ではないが、監督キャリアの最後に代表チームの指揮を執る可能性は0ではないかもしれない。

 その他にも、『グローボ』はローマを率いるジョゼ・モウリーニョ監督、パルメイラスで評価を高めるアベル・フェレイラ監督、フルミネンセで指揮を執るフェルナンド・ジニス監督などの名前を挙げた。3名はポルトガル語を母国語としており、選手とのコミュニケーションに問題がないことも利点の1つだ。既にCBFは「攻撃的なスタイルを持ち、若手の育成に長けた監督を望んでいる」と発言しており、この条件が選定において重要視されることは間違いないだろう。

 また、ここまで名前が出てきた候補者の中で、ブラジル国籍なのはジニス監督のみ。これまでブラジル国籍の監督を一貫してきた“セレソン”にとって、外国籍監督の招へいが実現すれば、歴史の新たな1ページが開くこととなる。果たして、2002年の日韓大会を最後に優勝から遠ざかっているブラジル代表には、誰が新監督として招かれるのだろうか。CBFの決断に注目が集まる。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO