FOLLOW US

“ミラクルボーイ”がサプライズ選出! ゲッツェ、再びワールドカップで幸運を呼び込めるか「信頼に感謝」

2022.11.11

サプライズ選出を受けて、感謝の思いを綴ったMFマリオ・ゲッツェ [写真]=Getty Images

 FIFAワールドカップカタール2022に臨むドイツ代表メンバーに選出されたMFマリオ・ゲッツェフランクフルト)が10日に自身の公式Twitterを更新し、感謝の思いを綴っている。

 2018年大会では、まさかのグループステージ敗退の憂き目に遭ったドイツ代表は今大会、スペイン代表とコスタリカ代表、そして日本代表とグループEで同居した。2021年7月から指揮を取るハンジ・フリック監督は4年越しの雪辱に向けて、10日に本大会に臨む26名の選手を発表。負傷中のFWマルコ・ロイスや経験豊富なDFマッツ・フンメルスが外れた一方で、“神童”FWユスファ・ムココが初招集されるとともに、MFマリオ・ゲッツェが5年ぶりに復帰した。

 ゲッツェは2014年のブラジルW杯決勝戦で、延長後半に値千金のゴールを決め、ドイツ代表の同大会史上4度目の優勝に大きく貢献。2017年以降はドイツ代表から遠ざかっていたものの、今夏に加入したフランクフルトで公式戦21試合に出場するなどチームの主力選手として活躍すると、最後の最後でカタール行きの切符を掴むことに成功した。

 ドイツ代表を率いるハンジ・フリック監督に「彼のフィットネスは最高の状態にある」と言わしめるほどのパフォーマンスを見せて、サプライズ選出となったゲッツェ。5年ぶりにドイツ代表に復帰した同選手は自身の公式Twitterを更新し、感謝の思いを綴っている。

「久しぶりだね。正確には5年ぶり。再びワールドカップに臨むドイツ代表メンバーの一員になれたことをとても嬉しく思うし、ハンジ・フリック監督をはじめとするコーチ陣の信頼にも感謝だ! 今回の選出は、これまでの努力に対する報いだと思っているけど、妻や家族、素晴らしいチームメイトやコーチがいなければ、実現しなかったこと。応援してくれて、ありがとう」

 ブラジルW杯決勝戦でのゴールによって、“ミラクルボーイ”と謳われたゲッツェは、カタールの地でも“幸運”を呼び込むことができるのだろうか。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO