カタールW杯のチケットの申込が開始された [写真]=Getty Images
国際サッカー連盟(FIFA)は19日、同日よりFIFAワールドカップカタール2022の観戦チケットの申し込み受付が開始となったことを発表した。
日本時間19日19時から2月8日19時まで設けられた第一次販売期間には先着順は適用されず、またカタール国内外を問わず、申し込み数がチケット数を上回った場合は抽選によってチケットが割り当てられる。申し込みは、FIFA公式サイトのオンライン上で可能。当落の結果は3月8日までに通知され、その後当選者には代金の支払いに関する正式な通知が伝えられる。
購入プランはグループステージから決勝トーナメントまでの全ての試合に用意された「個別試合観戦チケット」や、特定のチームを観戦するための「チーム別チケット」、4つの異なる会場を楽しめる「4スタジアムチケット」、そして障がい者や移動に不自由がある方のための「アクセシビリティチケット」と、現時点では4種類が発表されている。なお、4月1日に予定されているW杯本大会の組み合わせ抽選会に先立ち、第二次販売期間が設けられるとのこと。こちらは先着順となる予定が明かされているが、その詳細については追って発表されるという。
FIFAのファトマ・サモウラ事務総長は「本日発表した商品は、美しいゲームを世界中のより多くのファンに提供するというFIFAの目標を反映している」「トップクラスのスタジアムで行われるサッカーというプラットフォームを通じて、ファンが地域の豊かな文化や歴史を体験する祭典となる。FIFAワールドカップで異なる文化を持つ人々が、一緒にサッカーを味わえることを楽しみにしている」とコメントを伝えた。
懸念される新型コロナウイルス感染症の影響については「FIFAとカタールは、健康を第一に考えることを約束する。全ての人々の健康と安全を守るため、必要な保護措置を提供する」との声明が伝えられ、「新型コロナウイルスの安全対策に関する完全な状況は、大会前に通達する予定だ」と発表した。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト