FOLLOW US

予選8試合無失点&全勝のデンマークがW杯出場決定! ドイツに続き欧州2カ国目

2021.10.13

デンマーク代表が2大会連続6回目のW杯本戦出場を決めた [写真]=FrontZoneSport via Getty Images

 デンマーク代表がFIFAワールドカップ(W杯)カタール2022の出場権を獲得した。

 デンマーク代表は12日、W杯欧州予選グループF第8節でオーストリア代表と対戦。締まった展開の試合は53分、アタランタに所属するDFヨアキム・メーレが右足でGKの逆を突いて決め、先制点を守り切ったデンマークが1-0で勝利を収めた。

 デンマークはこの試合を勝利で飾り、予選8試合で全勝。27得点無失点で堂々首位に立って2大会連続6回目のワールドカップ本戦出場を決めた。ヨーロッパでワールドカップ本戦出場を決めたのはドイツ代表に続いて2カ国目となる。

 試合後、決勝点を決めたメーレは「とても意味のあること。パルケン(デンマークのスタジアム)で久しぶりに最高の夜だね。驚くべきことだ」と歓喜のコメント。「今日は最も美しいサッカーではなかったけれど、幸運にも両チームとも良いプレーはできなかった。一番重要なことは僕たちが勝ってワールドカップへのチケットを手に入れたということだよ」と続けている。

 また、トッテナムに所属するMFピエール・エミール・ホイビュルクは「こんなことは夢のまた夢。クレイジーだ」と喜びを爆発させた。さらに「僕にとっても、チームにとっても、デンマークのサッカー界にとっても、そしてデンマークにとっても大きなことだよ」と続けた一方で、「僕たちの年齢とクオリティで、成長し続けるだろうね。謙虚さを忘れず、正しいところに心を置くことが重要だよ」と述べ、謙虚な姿勢は忘れていないようだ。

 デンマーク代表は7月に行われたEURO2020でも大いに躍進し、ベスト4に進出。その勢いのまま欧州予選でも堅実な戦いを見せていた。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO