2018.07.07

ケインら若手選手の台頭…イングランド代表監督「新しい時代を感じる」

ガレス・サウスゲート監督
ハリー・ケインら若手を称賛したガレス・サウスゲート監督 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 イングランド代表のガレス・サウスゲート監督は新時代の到来を感じているようだ。イギリスメディア『スカイスポーツ』が6日付で伝えている。

 サウスゲート監督は24歳のハリー・ケインがポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドやアルゼンチン代表FWリオネル・メッシと並ぶ才能豊かな選手だと言及。C・ロナウドやメッシが早々にW杯から姿を消した結果、今夏世界のサッカーにフランス代表FWキリアン・ムバッペらを中心とする新しい時代が到来すると話した。

「世界は常に変化し、チームは進化を遂げる。長い間支配的だった強いチームには非常に強い選手の時代がある。チームが常にトップに立つことは非常に珍しく、若い選手たちが来て、新しいチームが出てくる。私はこのトーナメントで新しい時代を感じている」

「世界中の若者たちが、自分自身を世界にアナウンスしている。本当にエキサイティングな若者たちがいるね。そして、それをするには、W杯という世界のステージでなければならないんだ」

「ハリー・ケインはとてもファンタスティックだ。そして、世界の舞台でこれだけゴールを決めることはレベルが違う。個人的にもうれしく、もちろんチームとしても嬉しいよ」

主将としてイングランド代表を牽引するハリー・ケイン [写真]=Getty Images

 一方でハリー・ケイン自身は、謙虚な姿勢でC・ロナウドらの比較についてコメントを残している。

「ロナウドとメッシは、言葉では言い表せない。彼らはW杯を優勝しなかったかもしれないが、まだ世界最高の選手の2人だ」

「僕は他の若手選手が来ていると確信している。しかし、彼ら(C・ロナウドとメッシ)にはまだインスピレーションを感じている。僕は引き続き彼らを追い続けたい」

 イングランド対スウェーデンの一戦は、7日18時(日本時間7日23時)にキックオフを迎える。

新時代の到来を期待させるフランス代表ムバッペ [写真]=Getty Images

欧州リーグ順位表

リヴァプール
3pt
チェルシー
3pt
ボーンマス
3pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る