FOLLOW US

W杯で驚異の活躍…19歳のムバッペについて「知っておきたい4つのこと」

2018.07.05

アルゼンチン戦で驚異の活躍を披露したムバッペ [写真]=Getty Images

 フランスが激闘の末にアルゼンチンを下した試合で、一際目立っていたのがキリアン・ムバッペだ。先制点につながるPKを獲得し、自らも2ゴールを記録してマン・オブ・ザ・マッチに輝いた驚異の19歳について「知っておきたい4つのこと」を紹介する。

■ルーツはカメルーンとアルジェリア

 カメルーン出身の父とアルジェリア出身の母を両親に持つが、代表は生まれ育ったフランスを選んだ。2017年3月にA代表デビューを飾り、ここまで19試合7ゴールを記録。今大会のアルゼンチン戦で60年ぶりに「W杯で1試合2ゴールを挙げた10代の選手」となった。

■少年時代にチェルシーのトライアルに参加

 14歳だった2014年に、イングランドのチェルシーのトレーニングに参加。アカデミーの試合に背番号「10」をつけて参加し、8-0の勝利に貢献した。チェルシーは、当時ムバッペが所属していたボンディに1万4000ポンド(約205万円)のオファーを出したが、獲得の実現には至らなかった。

■アイドルはC・ロナウド

 子供の頃からクリスティアーノ・ロナウドに憧れ、自分の部屋一面に写真を飾っていた。父親は、「時間があればインターネットでプレー集を見ていたよ」と、サッカー界を牽引するスーパースターに魅了されていたことを明かしている。今年2月には、そのアイドルとチャンピオンズリーグの決勝トーナメントで初対戦した。

■W杯で稼いだ出場給を寄付

 フランス代表は、W杯で1試合出場するごとに選手に1万7000ポンド(約250万円)の出場給が支払われ、仮に優勝すると1選手あたり26万5000ポンド(約3900万円)のボーナスが支給される。ムバッペはその全額を、自身が協賛する慈善団体に寄付することを明言した。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO