2018.06.30

C・ロナウド止めれば…元ウルグアイ代表FWフォルラン「素晴らしいDFがいる」

クリスティアーノ・ロナウド
ウルグアイが抑えるべき選手、クリスティアーノ・ロナウド [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 元ウルグアイ代表FWディエゴ・フォルラン氏が、ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドを抑えることが出来れば、ウルグアイに勝機があると話した。29日に英メディア『BBC』が報じている。

 30日に行われる2018 FIFA ワールドカップ ロシア決勝トーナメント1回戦で、ウルグアイ代表はポルトガル代表と対戦する。2010年南アフリカワールドカップでは得点王に輝き、ウルグアイの40年ぶりの4位進出に貢献。また同大会のMVPにあたるFIFAゴールデンボール賞を獲得したフォルラン氏は、ポルトガル戦ついて次のように語った。

「ウルグアイ代表は非常に守備的なチームであり、素晴らしいディフェンダーを抱えている。ロナウドは素晴らしい選手だが、我々の戦術とディフェンスには自信があるよ。守備には他の試合よりも注意が必要になるだろう」

 ウルグアイ代表はグループステージを無失点で終えた唯一のチーム。フォルラン氏は今大会ポルトガルの5得点中4得点を決めているC・ロナウドを抑えることが出来ればウルグアイに勝機があるという主旨のコメントを残した。

「自分が上手くいかない場合、他の選手が得点出来なければトーナメントから脱落することをロナウドは知っている。たしかにC・ロナウドは常人とは違ったものをもっている。しかし、サッカーはチームスポーツで、彼もチームプレーヤーである。彼だけが得点しても、他のチームは11人で得点を奪うだろう」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る