2018.06.28

“突破アシスト”へのお礼…メキシコ代表スポンサー、韓国大使館にビール贈呈

メキシコシティで、メキシコ代表のグループステージ突破を喜ぶファン [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 メキシコ代表のスポンサー企業であるビール会社「Estrella Jalisco」が、韓国大使館にビールを贈呈したようだ。同社の公式ツイッターが伝えている。

「Estrella Jalisco」社は「メキシコ代表公式ビールとして、韓国の友人たちへの感謝を示すよ。君たちはもう、メキシコ人の兄弟だ!」と、英語とスペイン語でツイート。ビールの箱を山積みにした写真も添えられている。

 メキシコ代表は27日、グループステージ第3節でスウェーデン代表と対戦。勝つか引き分ければ自力での決勝トーナメント進出が決まる状況だったが、0-3と完敗を喫した。両チームは2勝1敗の勝ち点「6」で並び、得失点差で上回ったスウェーデンが首位に浮上。メキシコがグループステージ突破を果たすためには、同時刻キックオフの一戦でドイツ代表が引き分けるか負ける必要があった。

 そしてドイツは、韓国代表を相手に0-2と敗戦。幾度となくシュートチャンスを迎えながら決定力を欠き、後半アディショナルタイムの連続失点で力尽きた。ドイツと韓国はともに勝ち点「3」となり、メキシコのグループステージ突破が決まった。

 結果的にメキシコのグループステージ突破を“アシスト”することとなった韓国の勝利。公式スポンサーも感謝の思いを伝えずにはいられなかったようだ。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る