2018.06.22

10番ムバッペが大会初ゴール、フランスの決勝T進出が決定! ペルーは敗退

フランス代表
ムバッペのゴールを祝福するフランス代表の選手たち [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 2018 FIFAワールドカップ ロシア・グループステージ第2戦が21日に行われ、フランス代表ペルー代表が対戦した。

 勝てば決勝トーナメント進出が決まるフランスはFWキリアン・ムバッペやFWアントワーヌ・グリーズマンのほか、第1戦ではベンチスタートだったMFブレーズ・マテュイディ、FWオリヴィエ・ジルーが先発。敗れると敗退が決まってしまうペルーはジェフェルソン・ファルファンがベンチスタートとなった一方、パオロ・ゲレーロが先発に名を連ねた。

 先制したのはフランス。34分、ポール・ポグバが高い位置でボールを奪ってペナルティエリア左へスルーパスを通すと、抜け出したジルーが左足で狙う。このシュートがDFに当たってゴール前にこぼれたところをムバッペが押し込んだ。

ムバッペ

先制ゴールを挙げたムバッペ [写真]=Getty Images

 後半は1点を追いかけるペルーが押し込む展開となったが最後までゴールは生まれず、試合はこのままタイムアップ。1-0で勝利を収めたフランスが勝ち点を6に伸ばし、決勝トーナメント進出を決めた。一方、ペルーは連敗となり、グループステージ敗退が決まった。

 第3戦は26日に行われ、フランスはデンマーク代表と、ペルーはオーストラリア代表と対戦する。

【スコア】
フランス代表 1-0 ペルー代表

【得点者】
1-0 34分 キリアン・ムバッペ(フランス)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る