FOLLOW US

原因はレアル指揮官就任?…RFEF会長「発表の5分前に知った」

2018.06.13

スペイン代表の監督を解任されたロペテギ監督 [写真]=Getty Images

 スペインサッカー連盟(RFEF)は13日に会見を行い、フレン・ロペテギ監督の解任を発表した。同日付のスペイン紙『アス』がRFEFのルイス・ルビアレス会長の会見でのコメントを伝えている。

 12日、2018 FIFAワールドカップ ロシア終了後にロペテギ監督がレアル・マドリードの指揮官に就任することが発表されていた。ルビアレス会長はこの事実について「発表される5分前に知った。これは許されないことだ」とコメントしている。

「RFEFで働いている人間と何らかの関係を持つ場合、そこで働く人間に話をしなければならない。これは基本的なことだ。レアル・マドリードはより良い新指揮官を探していた。これは正当なことだと思う。だが、スペイン代表は全てのスペイン国民のためのチームだ。国民を代表して戦うことを自覚しなければならない」

 また、ロペテギ監督については「裏切られたとは思っていない。彼はスペイン代表で偉大な功績を残してくれた」と語った。

 最後に、ルビアレス会長は「W杯という最大のイベントが目前に迫っており、2日後には重要なゲームが控えている。まずはW杯で結果を出すことにフォーカスしたい」と話している。

 なお、ロペテギ監督の後任には代表チームでスポーツディレクターを務めていた元同国代表DFフェルナンド・イエロ氏の就任が決定している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO