2018.06.13

女優、松田るかが選出! 「ヒーロー級の選手大集合」ベストイレブン

サッカー総合情報サイト

 沖縄県出身の注目の若手女優、松田るかさん。2017-18シーズンは、スペインのサッカーリーグ「リーガ・エスパニョーラ」を盛り上げるWOWOWリーガールを務めた彼女が選んだ#マイベストイレブンは、「リーガ経験者で個人的に強いと思う選手たち」。現役選手だけではなく、「勉強もしたかったので」とリーガOBたちも選出した。「“ダイヤモンド”なのでなんだか強そう」と、フォーメーションは中盤をひし形にした4-4-2を採用。「サッカーゲーム初心者がこのチームで戦っても、ある程度蹴散らせると思います!」と言うのも十分納得のヒーロー級の選手たちが並んだ。

写真=瀬藤 尚美


■フォーメーション:4-4-2 「ヒーロー級の選手大集合」
FW:クリスティアーノ・ロナウド、リオネル・メッシ
MF:シャビ・エルナンデス、ディエゴ・シメオネ、ジネディーヌ・ジダン、ルカ・モドリッチ
DF:ロベルト・カルロス、セルヒオ・ラモス、ジェラール・ピケ、ダニエウ・アウヴェス
GK:ダビド・デ・ヘア

■ダビド・デ・ヘア(マンチェスター・U/GK)
「ドイツ代表GKのマヌエル・ノイアーと悩みましたが、ここはリーガに絡めるという事でデ・ヘアにしました。至近距離からのシュートも素早い反応で止めますし、ゴールキックでアシストを記録したことも。彼をゴールに置けば失点を抑えるどころか、得点も狙えるんじゃないかと思います」

■ダニエウ・アウヴェス(パリ・サンジェルマン/DF)
「質の高いクロスもそうなのですが、シュートを決める攻撃力に加え、豊富な運動量で守備もしっかりこなすので。リオネル・メッシとのコンビプレーで得点に関してはもう心配はないかと」

■ジェラール・ピケ(バルセロナ/DF)
「1対1で負けませんし、長身なので空中戦にも強く、長い足でブロックもできます。もともとFWだったので攻撃もできるし、凄い選手だと思います。顔もかっこいい」

■セルヒオ・ラモス(レアル・マドリード/DF)
「スピードもジャンプ力もあってフィジカルが強いので、ピケと並んでゴール前の壁になってくれそう。得点力もありますしね。カードをもらいそうではありますが、その辺りは賭けです」

■ロベルト・カルロス(元ブラジル代表/DF)
「半端ないキック力で選びました。時速144キロメートルのシュート速度を出すんですよ! 同じピッチに立つだけでお腹が痛くなりそうです」

■ディエゴ・シメオネ(元アルゼンチン代表/MF)
「運動量もあって、しっかりと守備もしてくれる。バランスを取るためにここに入れました」

■ルカ・モドリッチ(レアル・マドリード/MF)
「名前(るか)が一緒なので入れたのですが、それを抜きにしても凄い選手だと思います。両足で正確なパスを出せますし、あんなに線が細いのに運動量も多くてボールを奪われません。とても周りがよく見えてるなあと思います」

■シャビ・エルナンデス(元スペイン代表/MF)
「ピッチ左側に個性的な選手が固まったので、どんな位置からでも的確なパスを出せるシャビを置きました。後方の選手も含めて、ピッチ全体の敵味方の動きを常に頭に入れてプレーしていたって、物凄い精神力が必要ですよね」

■ジネディーヌ・ジダン(元フランス代表/MF)
「無駄な動きがなく、ゆったりして見えるのに、相手の逆を突く感じがスマートだと思います。ロベカルの物凄いボールも難なくトラップできるほどの軸の強さがあり、何をしてもブレないので」

■リオネル・メッシ(バルセロナ/FW)
「周りの選手が遊ばれているように見えるほどの巧みなドリブルと突破力はもちろんのこと、味方をうまく使って正確なパスも出せて、それでいてゴールもしっかり決めるので、とにかく任せていて大丈夫だなって思います。メッシがテクニックでかわして、ロナウドはフィジカルで圧倒する……という感じでしょうか」

■ロナウド(元ブラジル代表/FW)
「クリロナ(クリスティアーノ・ロナウド)のことではなくて、ブラジル代表FWのロナウドのことです。クリロナを入れることも考えてはみたのですが、彼の性格的に上手くいかなさそうだなと思ったので……。ロナウドはフィジカルが“鬼”で、ドリブルしているのに相手DFより早く走りますし、タックルも弾き飛ばしてしまいます。それなのに、あの髪型(大五郎カット)って可愛くないですか?」

あなたは誰を選ぶ?#マイベストイレブンはこちらから https://mybesteleven.com

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
13pt
バルセロナ
12pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る