2018.06.09

前回王者のドイツ、W杯前ラストマッチでサウジアラビアに勝利

ドイツ対サウジアラビア
ドイツ対サウジアラビアの様子 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 8日の国際親善試合で、ドイツ代表サウジアラビア代表と対戦した。

 試合は開始早々動く。8分、ペナルティエリア内へのロングフィードをマルコ・ロイスがダイレクトで折り返し、ティモ・ヴェルナーがボレーシュート。ドイツが先制に成功した。

 その後も主導権を握ったのはドイツ。何度も決定機をつくる。すると43分、ヴェルナーのクロスにトーマス・ミュラーが飛び込むと、競り合ったサウジアラビアのDFに当たってゴールとなり、ドイツがリードを広げた。前半は2-0で折り返す。

 しかし、後半に入るとサウジアラビアのGKの好守もあり、ドイツは減速。3点目が決まらず試合終盤へ。

 そして迎えた84分、ドイツはサウジアラビアにPKを献上。後半からマヌエル・ノイアーにかわって出場したテア・シュテーゲンがこのPKを止めたが、こぼれ球を詰められ、1点差に詰められた。

 しかし、試合はそのまま終了。直近5試合の親善試合で勝利がなかったドイツが、ロシアワールドカップ前最後の試合で勝利を飾った。

 ドイツ代表は6月17日にグループステージ初戦でメキシコ代表と、23日にはスウェーデン代表と、27日には韓国代表と対戦する。

【スコア】
ドイツ代表 2-1 サウジアラビア代表

【得点者】
1-0 8分 ティモ・ヴェルナー(ドイツ)
2-0 43分 オマル・ハウサフィ(OG)(ドイツ)
2-1 78分 アル・ジャシム(サウジアラビア)

欧州リーグ順位表

リヴァプール
88pt
マンチェスター・C
86pt
トッテナム
67pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
70pt
ドルトムント
69pt
ライプツィヒ
61pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
77pt
アトレティコ・マドリード
68pt
レアル・マドリード
64pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
87pt
ナポリ
67pt
インテル
61pt
欧州順位をもっと見る