2017.11.13

クロアチア、2大会連続のW杯出場が決定! ギリシャとのプレーオフ制す

クロアチア代表
クロアチア代表がW杯出場を決めた [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 2018 FIFAワールドカップ ロシア 欧州予選プレーオフのセカンドレグが12日に行われ、ギリシャ代表とクロアチア代表が対戦した。

 クロアチアはホームで行われたファーストレグで4-1と大勝。本大会出場へ大きく前進した。対するギリシャは3大会連続出場へ、ホームのセカンドレグで逆転突破を目指す。

クロアチア代表

クロアチア代表のスタメン [写真]=Getty Images

 試合は左サイドのイヴァン・ペリシッチを中心に惜しいシーンを作り出すなど、クロアチアが優勢に進める。42分にはそのペリシッチが強烈な左足ミドルシュートを放つが、惜しくもポストを直撃した。

 スコアレスで折り返した後半はギリシャが徐々にゴール前に進入するシーンを増やす。58分、コンスタンティノス・ミトログルがゴール正面からミドルシュートを狙うがわずかに枠を捉えきれない。78分にはエリア内のパス交換からゴールネットを揺らしたものの、オフサイドの判定でゴールは認められず。ギリシャはFKからもチャンスを作るが、クロアチアのGKダニエレ・スバシッチが好守を見せた。

 このまま試合は動かず、スコアレスで終了のホイッスル。ホームで得たリードを活かして戦ったクロアチアが2大会連続通算5回目のW杯出場を決めた。

ギリシャ代表

ホームの観衆に拍手を送る ギリシャ代表 [写真]=Getty Images

【スコア】
ギリシャ代表 0-0 クロアチア代表(2戦合計1-4でクロアチアがPO突破)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る