FOLLOW US

スイスが敵地で先勝、W杯出場に王手…PK弾で北アイルランド破る

2017.11.10

PKを決めて喜ぶリカルド・ロドリゲス(中央)[写真]=Getty Images

 2018 FIFAワールドカップ ロシア 欧州予選プレーオフのファーストレグが9日に行われ、北アイルランド代表とスイス代表が対戦した。

 ポルトガル代表らと同居したグループBで9勝1敗と好成績を収めながら、2位フィニッシュとなってプレーオフに回ることとなったスイス。敵地で迎えたファーストレグでは、ファビアン・シェアやリカルド・ロドリゲス、グラニト・ジャカらが先発メンバーに名を連ねた。

スイス代表の先発メンバー [写真]=Sportsfile via Getty Images

 立ち上がりからスイスが主導権を握り、10分にはこぼれ球に反応したジャカがペナルティーエリア手前から左足シュート。わずかに枠を越えたが、ゴールを脅かした。

 試合は次第に激しいボディコンタクトの応酬へ。前半は均衡が破られることなく、スコアレスで終了した。

 スコアが動いたのは53分だった。クロスボールに反応したスイスのシェルダン・シャキリがボレーシュートを放つと、ブロックを試みた相手DFがハンドのファウルを取られ、PKに。R・ロドリゲスがゴール右隅へ決め、先制に成功した。

北アイルランドのハンドでスイスにPKが与えられた場面 [写真]=Getty Images

 以後は得点が生まれることなく、試合は1-0で終了。スイスが敵地で完封勝利を収め、4大会連続11回目の本大会出場へ王手をかけた。セカンドレグは12日に行われる。

ホームで敗れた北アイルランドは逆転突破を狙う [写真]=Getty Images

【スコア】
北アイルランド代表 0-1 スイス代表

【得点者】
0-1 58分 リカルド・ロドリゲス(PK)(スイス代表)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO