2017.10.28

コンフェデ杯やU20W杯が廃止に? FIFA会長、4年に1度のクラブ大会など改革案明かす

ドイツ代表
W杯の“予行演習”の役割も担ってきたコンフェデ杯が廃止に? [写真]= FIFA via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 FIFA(国際サッカー連盟)のジャンニ・インファンティーノ会長がコンフェデレーションズカップやアンダー世代のワールドカップについて、廃止を含めて検討中であることを明かした。アメリカメディア『ESPN』が27日に伝えた。

 インファンティーノ会長らFIFA幹部による委員会が現在U-17W杯開催中のインドで行われ、クラブや各国代表の国際大会を見直すことが決まったという。来年3月の次回会合で議論に入るようだ。

 委員会後、取材に応じた会長は現在各大陸のクラブチャンピオンが集まるクラブワールドカップに言及。「将来を見据える必要がある。世界はヨーロッパと南米だけではない。異なるアイデアとアプローチが必要だ。難しい問題だが解決策を見出す必要がある。もしかしたらいくつか大会を廃止するかもしれない」と考えを明かした。

「(国際大会の)カレンダーについて全体的な分析が必要だが、1つのオプションとして、(4年に1度、W杯前年に行われる)コンフェデレーションズカップを無くして、クラブチームによる大会を行うこともあり得る。大会廃止によって、クラブフットボールの発展につながる可能性がある。あくまでもアイデアだ。来年に話し合うことになるだろう」

 また、インファンティーノ会長はU-17W杯、U-20W杯という2大会にもコメント。「U-17、U-20の2つではなく、U-19かU-18の1大会だけになるかもしれない」と語り、その代わりに出場チーム数を48カ国に増加させることを示唆した。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る