2016.11.14

デパイがFK弾など圧巻2ゴール…オランダがルクセンブルクに3発快勝

デパイ
2ゴールを挙げオランダを勝利に導いたデパイ [写真]=VI Images via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 2018 FIFAワールドカップ ロシア 欧州予選のグループA第4節が13日に行われ、ルクセンブルク代表とオランダ代表が対戦した。

 オランダは36分、ジョルジニオ・ワイナルドゥムが縦方向にパスを入れる。エリア手前でトラップしたデイヴィ・クラーセンがエリア内にボールを送ると、右サイドから切り込むように抜け出したアリエン・ロッベンが冷静にゴール左へ流し込んだ。ロッベンはオフサイドにも見えたが、ゴールが認められてオランダが先制に成功する。

 一方のルクセンブルクも前半のうちに反撃。44分、カウンターで左サイドを駆け上がったダニエル・ダ・モタがエリアに侵入したところでジョシュア・ブレネットに倒されPKを獲得。これをマキシム・シャノが決めて1-1の同点とした。

 後半に入って58分、再びスコアが動く。左サイドからデイリー・ブリントがクロスを上げると、メンフィス・デパイが頭でピタリと合わせてゴール中央上段に突き刺した。マンチェスター・Uのコンビがオランダに勝ち越しゴールをもたらす。

 さらに84分、デパイはエリア手前からのフリーキックをゴール左下に直接決め、この日2点目をマークした。クラブで精彩を欠く同選手が存在感を示し、オランダはリードを2点に広げている。

 そのまま試合は終了し、オランダがルクセンブルクに3-1で勝利した。これによりオランダは首位フランスから勝ち点3差の2位となり、未だ勝利のないルクセンブルクは同組最下位となっている。

【スコア】
ルクセンブルク 1-3 オランダ

【得点者】
0-1 36分 アリエン・ロッベン(オランダ)
1-1 44分 マキシム・シャノ(ルクセンブルク)
1-2 58分 メンフィス・デパイ(オランダ)
1-3 84分 メンフィス・デパイ(オランダ)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る