2014.07.15

ファルカオも祝福…W杯得点王のJ・ロドリゲス「神様ありがとう」

ハメス・ロドリゲス
ブラジルW杯の得点王に輝いたコロンビア代表MFハメス・ロドリゲス [写真]=Getty Images

 ブラジル・ワールドカップ決勝が13日に行われ、ドイツ代表とアルゼンチン代表が対戦。延長戦の末、ドイツが1-0で勝利を収め、西ドイツ時代の1990年イタリア大会以来4度目となる優勝を飾った。

 今大会の全64試合が終了し、5試合に出場して6得点を挙げたコロンビア代表MFハメス・ロドリゲスが「ゴールデンブーツ賞(得点王)」を受賞。同選手が自身のツイッターに喜びのコメントを綴った。スペイン紙『マルカ』が伝えている。

 J・ロドリゲスはワールドカップ初出場。グループリーグでは、3試合連続の計3得点を挙げ、決勝トーナメント進出に貢献した。決勝トーナメント1回戦のウルグアイ戦では2得点を記録。さらに、準々決勝のブラジル戦では落ち着いてPKを沈め、出場した5試合全てで得点を挙げた。受賞の知らせを聞いたJ・ロドリゲスは、「まず第一に、神様ありがとう。そして、この賞を勝ち取るための強さを与えてくれた全ての人に感謝する。コロンビアのチームメイトがいなかったら不可能だった」とコメントした。

 今大会、左ひざの負傷により同代表メンバーから外れたモナコ所属のFWラダメル・ファルカオも、クラブのチームメイトである後輩に「私の仲間であるハメス・ロドリゲス、おめでとう」と祝福のメッセージを送っている。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
76pt
マンチェスター・C
74pt
トッテナム
61pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
60pt
ドルトムント
60pt
ライプツィヒ
49pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
66pt
アトレティコ・マドリード
56pt
レアル・マドリード
54pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
75pt
ナポリ
60pt
インテル
53pt
欧州順位をもっと見る