2014.07.03

GKハワードの名前を空港名に…アメリカでオンライン署名開始

ハワード
ベルギー戦で好守を見せたアメリカGKハワード [写真]=Getty Images

 ブラジル・ワールドカップの決勝トーナメント1回戦が1日に行われ、ベルギー代表とアメリカ代表が対戦。ベルギーが延長戦の末に2-1で勝利を収めた。

 アメリカ代表GKティム・ハワードは、同試合にフル出場して好セーブを連発した。最終的に2失点を喫して敗れたものの、38本ものシュートを浴びた一戦で、ワールドカップ歴代最多となる16セーブを記録。好守でチームを支えた。

 ハワードに対して称賛の声が挙がるアメリカ国内では、空港名を変更して、同選手の名前を冠することを求める動きがある。アメリカメディア『ポリティコ』が2日に報じた。

 報道によれば、ロナルド・レーガン・ワシントン・ナショナル空港の名称を「ティム・ハワード・ナショナル空港」へ変更することを求める署名が、2日夜から集まり始めている。2011年9月にアメリカ政府が開設したオンライン請願システム「We The People」にて集められている署名は、31日までに10万人分に達した場合、政府の検討結果が公表されることとなる。

 なお、日本時間3日16時時点では、12445人の署名が集まっている。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
42pt
マンチェスター・C
41pt
トッテナム
36pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
36pt
ボルシアMG
29pt
バイエルン
27pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
31pt
セビージャ
28pt
アトレティコ・マドリード
28pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
43pt
ナポリ
35pt
インテル
29pt
欧州順位をもっと見る