2014.07.01

コロンビア代表の快進撃にバルデラマ氏も大満足「史上最高のチーム」

バルデラマ
コロンビア代表の躍進に満足感を示したバルデラマ氏 [写真]=Getty Images

 ブラジル・ワールドカップでベスト8進出を果たしたコロンビア代表の快進撃に、元同国代表のカルロス・バルデラマ氏とファウスティーノ・アスプリージャ氏のレジェンド2名も舌を巻いている。コロンビアの全国紙『El Tiempo』が伝えている。

 コロンビア代表の司令塔として一世を風靡したバルデラマ氏は、後輩たちの活躍に目を細めた。

「今の代表が披露しているサッカーは攻守ともに優れていて、観る者を楽しませてくれる。私自身も1990年から3大会連続でワールドカップに出場したが、今の代表に匹敵するレベルにはなかったと思う。今の代表は、コロンビアのサッカー史上最高のチームなんじゃないかな」

 また、現役時代にストライカーとして活躍したアスプリージャ氏は、「コロンビアの伝統的な戦い方で勝ち上がっている。とくにウルグアイ戦では“らしさ”が出ていたね。みんな、おめでとう!」と述べ、コロンビア代表選手に力強いエールを送った。

 バルデラマ氏とアスプリージャ氏は今大会、コメンテーターとしてブラジル入りしている。代表の活躍により盛り上がりを見せるコロンビア国内で死傷者が出ていることに関し、バルデラマ氏は「由々しきこと。サッカーは愛と情熱で支えるべきものであり、再び死傷者を出すことでコロンビアのイメージが悪くなるのは望ましいことではない」と語り、誤った騒ぎ方をする一部の国民に自制を求めている。

(記事/Cartao Amarelo)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
22pt
マンチェスター・U
20pt
トッテナム
17pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
19pt
バイエルン
17pt
ライプツィヒ
16pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
22pt
バレンシア
18pt
レアル・マドリード
17pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
24pt
インテル
22pt
ユヴェントス
19pt
欧州順位をもっと見る