2014.07.01

ドイツが延長戦制して16大会連続の8強…アフリカ勢が大会から姿消す

シュールレ
延長前半に先制点を決めたシュールレ [写真]=Getty Images

 ブラジル・ワールドカップの決勝トーナメント1回戦が30日に行われ、ドイツ代表とアルジェリア代表が対戦した。

 グループGを2勝1分で首位通過したドイツは、グループリーグ最終節のアメリカ戦から2人を変更。マッツ・フンメルスとルーカス・ポドルスキが外れ、シュコドラン・ムスタフィとマリオ・ゲッツェが先発となった。一方、グループHをベルギーに次ぐ、2位で通過したアルジェリアは、最終節のロシア戦から5人のスタメン変更があった。

 試合はドイツがボールを支配し、アルジェリアがカウンターによる速攻を狙う展開。17分、アルジェリアは左サイドのファウジ・グラムからのアーリークロスがDFライン裏に出ると、イスラム・スリマニがダイビングヘッドで合わせてネットを揺らすが、飛び出しが早くオフサイドでノーゴール。直後には左サイドを崩すと、ペナルティエリアでグラムが左足のシュートを放ったが、ゴール右に外れた。

 35分、ドイツはムスタフィの右クロスにトーマス・ミュラーがファーサイドでDFの前を取り、ヘディングシュートを打つも、ゴール左に大きく外れる。アルジェリアは39分にメフディ・モステファがロングスローからのこぼれ球を強烈なシュートで狙ったが、DFのブロックに遭う。ドイツは2分後にトニ・クロースのミドルシュートをGKライス・エムボリが弾いたところにゲッツェがつめたが、エムボリがブロックした。

 前半はドイツがボールを支配するも、アルジェリアが度々速攻で脅かす展開に。ハーフタイムにドイツのヨアヒム・レーヴ監督は、ゲッツェに代えてアンドレ・シュールレを投入する。

 後半立ち上がりの49分、ドイツは左CKを得るとショートコーナーからクロースが中央に送ったボールへムスタフィが頭で合わせたが、GKエムボリの正面だった。55分にはパス交換からゴール正面でフィリップ・ラームがミドルレンジから狙うが、枠の左を捉えたボールはエムボリが触ってしのいだ。

 70分、ドイツはムスタフィが負傷し、サミ・ケディラがピッチへ。ラームがサイドバックに移る。アルジェリアは72分、カウンターからロングボールがスリマニに出たが、再三ペナルティエリア外への飛び出しで、ピンチを防いでいたGKマヌエル・ノイアーが頭でクリアした。3分後にもスリマニがミドルシュートを打ったが、ノイアーの正面だった。

 アルジェリアは78分、サフィル・タイデルを下げてヤシーヌ・ブライミが入る。直後、ドイツはミュラーが右サイドを突破し、ニアサイドに飛び込んだバスティアン・シュヴァインシュタイガーがヘディングでクロスに合わせたが、ゴール左へ流れた。80分にもケディラの右クロスにミュラーがピタリと頭で合わせるも、GKエムボリの好守に遭った。

 90分にはラームのクロスからシュヴァインシュタイガーがヘディングシュートを打つが、エムボリががっちりとキャッチ。結局両チームとも90分間でネットを揺らせず、0-0のまま延長戦に突入する。

 延長前半立ち上がりの92分、ついに試合が動く。ミュラーがペナルティエリア内左に侵入すると、グラウンダーのクロスにニアサイドへ走りこんだシュールレが左足のヒールで流し込み、ドイツが先制する。アルジェリアは97分、ラフィク・ハリシェの負傷でマジド・ブゲラが、またヒラル・スダニに代わりアブデルモメヌ・ジャボが投入されて交代枠を使い切る。

 102分にアルジェリアは左CKを得ると、ケディラのクリアミスからゴール前でモステファがシュートしたがゴール左に外してしまった。ドイツは延長後半に入り109分、足をつったシュヴァインシュタイガーを下げ、クリストフ・クラマーを投入して、こちらも交代枠を使い切る。ドイツは前掛かりになったアルジェリア相手にチャンスを作るようになると、終了間際の120分には決定的な2点目をメスト・エジルが決めて勝負あり。アディショナルタイムにアルジェリアはジャボのゴールで一矢報いたが、ドイツが2-1で延長戦を制した。

 勝利したドイツは16大会連続(1978年大会は1次リーグを抜けた8チームによる2次リーグに進出して敗退)のベスト8進出。4日に行われる準々決勝ではフランスと対戦する。

【スコア】
ドイツ 2-1(延長) アルジェリア

【得点者】
1-0 92分 アンドレ・シュールレ(ドイツ)
2-0 120分 メスト・エジル(ドイツ)
2-1 120+1分 アブデルモメヌ・ジャボ(アルジェリア)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
22pt
マンチェスター・U
20pt
トッテナム
17pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
19pt
バイエルン
17pt
ライプツィヒ
16pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
22pt
バレンシア
18pt
レアル・マドリード
17pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
24pt
インテル
22pt
ユヴェントス
19pt
欧州順位をもっと見る