2014.06.30

グティ氏、W杯で大量失点のカシージャスを擁護「彼以上のGKはいない」

スペイン代表について語った元スペイン代表のグティ氏 [写真]=Gamma-Rapho via Getty Images

 レアル・マドリードで活躍した元スペイン代表のグティ氏が、ブラジル・ワールドカップで屈辱のグループリーグ敗退に終わったスペイン代表について語った。スペインの通信社『EFE』が伝えている。

 グティ氏は、グループリーグの3試合で7失点を許したGKイケル・カシージャスについて、「自信を失っている」と分析。その一方で、同選手のこれまでのパフォーマンスから、「彼は最高のゴールキーパーだ」とし、以下のように自身の見解を語った。

「僕と一緒にプレーしていた時の彼は、いつもサッカーを、そしてゴールキーパーという仕事を楽しんでいた。でも、今の彼は違うように見える。彼が自信を取り戻し、再びサッカーの楽しみを感じられるようになることを願っている」

 さらに、グティ氏は「カシージャスは代表でのプレーを続けるべき」とコメントし、「彼はこれまで、持っている力を証明してきた。僕は彼より優れたゴールキーパーを見たことがない」と、元チームメートに賛辞を贈った。

 また、スペインを率いたビセンテ・デル・ボスケ監督について話が及ぶと、「ビセンテはスペイン代表において理想の監督だ。今大会は、一つの時代を終えるための複雑な時期だったけど、彼はすでに新しい世代を見据えているよ」と語っている。

 2012年に現役引退したグティ氏は現役時代、スペイン代表として14試合に出場し3得点を記録している。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
25pt
マンチェスター・U
20pt
トッテナム
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
20pt
バイエルン
20pt
ライプツィヒ
19pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
25pt
バレンシア
21pt
レアル・マドリード
20pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
25pt
インテル
23pt
ユヴェントス
22pt
欧州順位をもっと見る