2014.06.19

前回王者を下し、GL突破のチリ代表監督「目の前の試合に集中する」

サンパオリ
前回王者を下したチリ代表サンパオリ監督 [写真]=FIFA via Getty Images

 チリ代表は18日に、ブラジル・ワールドカップのグループB第2節のスペイン代表戦に臨み、2-0で勝利した。2連勝したチリ代表は、同じく2連勝のオランダ代表と共にグループリーグ突破を決めた。チリ代表を率いるホルヘ・サンパオリ監督の喜びのコメントが『FIFA.com』に掲載された。

 序盤から猛烈のプレッシングでスペインにペースを握らせなったチリは、前半20分にカウンターから最後はFWエドゥアルド・バルガスがネットを揺らして先制に成功する。さらに同43分にはMFチャルレス・アランギスが加点して2点をリード。後半もスペインの猛攻をしのぎきり、前節に続く勝利を収めた。

 2連勝で決勝トーナメント進出を決めたチリだが、サンパオリ監督は、しっかりと次戦に目を向けていることを語った。

「選手が最高のプレーをしてくれて、私はとても幸せだ。われわれはスペインを打ち負かすためにハードワークに徹し、そして目的を完遂した。だが、次はオランダ戦が待ち受けている。グループリーグ首位を決める大切な戦いだ。まずは目の前の試合に集中することが大切だ。一歩一歩前に進んでいこう」

 チリ代表は、23日に行われるグループリーグ最終節で、オランダ代表と対戦する。

(記事/超ワールドサッカー)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る