2014.06.18

イタリア代表MFデ・ロッシが目標明言「最低でも準決勝進出」

会見に臨んだデ・ロッシ [写真]=Getty Images

 ブラジル・ワールドカップに出場しているイタリア代表MFダニエレ・デ・ロッシが17日、ベースキャンプ地であるマンガラティバで公式会見に臨み、「目標は最低でも準決勝進出」と明言した。

 グループリーグ初戦で、イングランド代表と対戦し、正確なパスでイタリア代表にリズムをもたらしたデ・ロッシは今大会の印象を語るとともに、目標を明言した。

「今大会は素晴らしい大会だ。オープンで攻撃的な戦いが繰り広げられ、二流のチームなど存在しない」

「私は決して満足することはないんだ。2006年(ドイツ)大会は優勝候補ではないところから出発した。どのような結果になったかはご覧の通りだよ。私たちの今大会の目標は最低でも準決勝に進出することだ」

 また、次に対戦するコスタリカ代表について話が及ぶと、「ウルグアイ戦の20分だけを見たけれど、良い印象を得たよ。特に、ジョエル・キャンベルは素晴らしい選手だ。ウルグアイのような強豪に対し、これほど点差が開くとは思っていなかった。コスタリカのFWはスピーディーだけれど、しっかり勝利して、グループリーグ突破を確実なものにしたい」と、驚きを見せるとともに、次戦への意気込みを語った。

 イタリア代表はグループリーグ第1節を消化し、現在グループDの2位に位置。ウルグアイ代表を相手に3-1と逆転勝利を挙げたコスタリカ代表と、21日に行われる第2節で対戦する。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
16pt
マンチェスター・U
16pt
チェルシー
13pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
16pt
ホッフェンハイム
14pt
バイエルン
13pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
アトレティコ・マドリード
14pt
セビージャ
13pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
18pt
ユヴェントス
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る