2014.06.17

ベルギー代表DFコンパニ、初戦を前に「僕らの準備はパーフェクト」

コンパニ
初戦に自信をもっているベルギー代表DFコンパニ [写真]=VI-Images via Getty Images

 17日に行われるブラジル・ワールドカップのグループリーグ第1節で、グループHのベルギー代表は、アルジェリア代表と初戦を迎える。マンチェスター・Cに所属するベルギー代表DFヴァンサン・コンパニが、試合に向けて意気込みを語った。大手メディア『スカイスポーツ』が伝えている。

 今までのキャリアを振り返ったコンパニは、子供の時から夢見てきた舞台で、戦う準備ができていると、自信をもって語っている。

「(サッカーを)楽しんできたから、この10年、時間がたつのが早かったよ。でもその期間、僕は多くを学んできた。僕のキャリアはとても運がよかったと思う」

「子供の時、僕はいつもトロフィーを掲げるのを夢見ていたんだ。このワールドカップで叶えてもいいんじゃないか?アルジェリアとの初戦が僕の思い描いた時か?いやまだだ。この初戦を一生忘れることはないだろう。だが、野心はそれ以上に強い。この長いトーナメントを勝ち進んで行かなければならないんだ。結果がどうなるか僕は本当に楽しみだよ。なぜなら僕らの準備はパーフェクトだからだ」

 また今大会、今までの試合の平均得点数が3.36ゴールとなっており、ゴールが多い傾向にあることについて問われると、以下のように答えた。

「ディフェンダーとして、ゴールをたくさん見てきて、そのことには気をつけるつもりだ。僕らは組織力の質が高い。だから組織されていれば、僕らはしっかりと守備ができる。チームとして守備ができていれば、大丈夫だ」

 ベルギー代表は、17日のアルジェリア代表との対戦後、22日にロシア代表と、26日に韓国代表と対戦を行う。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
13pt
ブレーメン
11pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
13pt
レアル・マドリード
13pt
アトレティコ・マドリード
11pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
15pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る