FOLLOW US

W杯“死の組”注目の一戦、イタリア先行もイングランド追いつき前半終了

2014.06.15

イタリアの先制点となったマルキジオのミドルシュート [写真]=Getty Images

 ブラジル・ワールドカップのグループリーグが14日に行われ、グループDではイングランド代表とイタリア代表が対戦した。

 ともにワールドカップ優勝経験のあるヨーロッパの強豪同士、注目の対戦ではイングランドがウェイン・ルーニーやダニエル・スタリッジらが先発となり、トップ下にはラヒーム・スターリングが入った。イタリアは前日の練習で足首を痛めた守護神のジャンルイジ・ブッフォンが欠場となり、代わりにサルヴァトーレ・シリグを起用。マリオ・バロテッリやアンドレア・ピルロがスタメンに名を連ねた。

 試合は開始4分、イングランドのスターリングがドリブルから、ゴール右サイドネットの外側を揺らす、惜しいミドルシュートを放つ。直後にもジョーダン・ヘンダーソンのミドルが枠を捉えるが、GKシリグが防いだ。

 イタリアはパスを回し、イングランドが縦に速い攻めを狙う展開に。23分、イタリアはクラウディオ・マルキジオのパスを受けたバロテッリがミドルシュートを打ったが、枠を越える。直後にイングランドはダニー・ウェルベックがペナルティエリア内右サイドの深い位置まで侵入し、マイナスクロスを送ったが、待ち構えるスタリッジの手前でアンドレア・バルツァッリがクリアした。

 迎えた35分、イタリアは右CKを獲得すると、ショートコーナを選択。ペナルティエリアの外側へ向け、グラウンダーのクロスが送られると、ピルロがニアサイドでスルーし、マルキジオがワントラップからゴール左隅へミドルシュートを決め、イタリアが先制する。

 一方のイングランドも直後の37分、スターリングのスルーパスにルーニーが左サイドを抜け出す。DFラインとGKの間にクロスを送ると、スタリッジが押し込みすぐさま同点とする。前半アディショナルタイム、イタリアはペナルティエリア内右でバロテッリがキープすると、飛び出したGKジョー・ハートの位置を見てループシュートを打つが、カバーに入ったフィル・ジャギエルカがヘディングでクリア。直後にアントニオ・カンドレーヴァが打ったシュートもポストに嫌われた。前半は1点ずつを取り合い終了する。

【スコア】
イングランド 1-1 イタリア

【得点者】
0-1 35分 マルキジオ(イタリア)
1-1 37分 スタリッジ(イングランド)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO