2014.06.14

世界はブラジルのことをどう思っている!? ブラジル訪問中の各国サポーターの意見は…

メガ・ブラジル
ブラジルには世界中からサポーターたちが続々と集まっている。写真は6月12日、サンパウロ州カンピーナスでキャンプしているポルトガル代表を応援するポルトガルのサポーター [写真]=Fernanda Sunega/Prefeitura de Campinas

 世界はブラジルのことをどう思っているのか!? そんな調査結果が相次いでブラジルで発表されている。ブラジル人は自分たちが世界からどう見られているのか、気にしてる!?

 さて、こちらは6月11日づけの「G1」に掲載された記事。ワールドカップ観戦のためブラジル入りした各国サポーターに、ブラジルの印象をインタビューしている。そのうちいくつかをご紹介しよう。

●マルコ・クレコビッチさん (クロアチア)
サンパウロでのブラジル対クロアチアの開幕戦を妻と2人の友人と観戦後、3日間リオに滞在予定。

Q.ブラジルの第一印象は?
旅費は高かったが、今のところは満足している。

Q.ブラジルの良い所は?
ここの人々はとてもフレンドリー。私がクロアチアのスカーフを身に着けていると、誰もが笑って話しかけてくれた。また、ブラジルの果物 (とくにバナナ) やナチュラルな食べ物は最高。治安も今のところ問題はない。服の下にものを隠したり、可能な限りの予防措置をとっている。これまでのサンパウロは安全だと感じたけれど、リオはどうなるか分からない。

Q.ブラジルの悪い所は?
交通機関。空港で1時間並んだのち、みんな乗り換えに殺到したため缶詰状態に。また、水道水が飲めないこと (ブラジル人のなかには飲む人もいる) 。バクテリアに対する免疫が少ないのが問題。

●デボラ&ジェレミー夫妻 (イギリス)
ブラジルは二度目の訪問。イングランド対イタリア戦観戦のため、アマゾンのマナウスに滞在中。

Q.ブラジルの第一印象は?
英国メディアは、ワールドカップの試合開催都市がマナウスに決定した際、治安面や気候について、ネガティブな報道ばかりが目立っていたが、実際に来てみると大げさだったことが分かった。湿度の高い気候と聞き不安だったが、慣れるし全く問題はない。国際メディアで報道されているような混乱は何も無かった。

Q.ブラジルの良い所は?
ブラジル人はいつも我々に協力してくれるし、寛大な人たちが多い。

Q.ブラジルの悪い所は?
今のところ問題だったのは、空港で入国審査の際に、手続きに1時間ほど要したこと。人員を増やすなど対策してほしい。

 ブラジル入りした外国人のインタビューに共通して言えるのは、実際ブラジルに来てみたら、自国で報道されているほど悪いことは無かったという意見が多いことだ。

 勿論、万が一に備えて用心するに越したことはないが、治安などに多少なりとも不安を抱えていたところに、現地の人々のホスピタリティや風土に触れ、感動する人が多いようだ。

 ただし空港のサービスへの不満はみなさん口を揃えているようで…。

 なにはともあれ、せっかくのブラジル滞在。訪れるすべての人々がこの世界の祭典を楽しめますように!

(記事/MEGA BRASIL、文/柳田あや)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る