2014.06.12

W杯への期待語るベルギー代表アザール「どれだけ戦えるか楽しみ」

アザール
ベルギー代表をけん引するアザール [写真]=Getty Images

 チェルシーに所属するベルギー代表MFエデン・アザールが、12日から開幕するブラジル・ワールドカップに向けた意気込みを語った。クラブ公式HPが伝えている。

 アザールは、ワールドカップに向けた欧州予選で18得点をマークし、クロアチアと同居したグループAを首位で通過したベルギー代表。しかし、同選手を筆頭に多くの選手が初めてのワールドカップとなるだけに、経験不足が指摘されている。それでもアザールは、今大会で活躍する自信を持っていることを、以下のように語っている。

「僕たちは若くて経験が乏しいチームかもしれないね。それでもチームとして優れていると感じるよ。今回のワールドカップに出場する仲間たちの多くは、はじめての大きな国際大会に臨む。(ダニエル・)ファン・ブイテンが一度だけワールドカップに出場しているね」

「ベルギーは若いチームだから今回の大会でより多くの経験を積める。僕たちがどれだけ戦えるか楽しみだよ」

 また、グループステージについては難しいとするも、ベスト8進出を見据えていることも次のようにコメントした。

「簡単なグループだとは思わないけれど、厳しいとも思わないね。グループステージを抜けるとドイツかポルトガルと対戦する。彼らとの対戦は厳しいものになるだろうけれど、不可能だとも思っていない」

 ベルギー代表はグループHに所属し、17日にアルジェリア代表とのワールドッカップ初戦に臨み、その後22日にロシア代表戦、26日に韓国代表戦を戦う。

(記事/超ワールドサッカー)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
23pt
リヴァプール
23pt
チェルシー
21pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
20pt
ボルシアMG
17pt
ブレーメン
17pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
エスパニョール
17pt
アラベス
17pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
25pt
ナポリ
21pt
インテル
19pt
欧州順位をもっと見る