2014.06.11

元ブラジル代表ペレ氏、ルーニーを称賛「チームに欠かせない選手」

ウェイン・ルーニー
イングランド代表FWウェイン・ルーニー [写真]=Getty Images

 元ブラジル代表のペレ氏が、ブラジル・ワールドカップに臨むイングランド代表FWウェイン・ルーニーに期待を寄せた。イギリスメディア『イブニング・ニュース』が10日、ペレ氏のコメントを伝えている。

 イングランド代表として、これまでに39得点をマークしているルーニーだが、過去2回のワールドカップ(2010年南アフリカ大会、2006年ドイツ大会)では得点を奪うことができていない。しかし、3度のワールドカップ優勝を経験したペレ氏は、ルーニーがイングランドにとって不可欠な存在だと主張している。

「ウェイン・ルーニーはワールドカップの本大会でゴールを奪っていないが、チームにとって彼は欠かせない選手だ。彼は常にチームのために戦うスタイルを崩さない。私がチームを率いていたら、欲しいくらいだ(笑)」

 本大会でグループDに所属するイングランドは、14日に初戦となるイタリア戦に臨み、その後は19日のウルグアイ戦、24日のコスタリカ戦と続く。ペレ氏は、イングランドにとって「難しいグループ」との評価を下しているものの、同代表がグループステージを突破するだろうとの見解を示している。

「イングランドは難しいグループに入った。とはいえ、グループステージ突破に適うだろう。ワールドカップは短期決戦だが、経験豊かな選手が常に結果を残している」

(記事/超ワールドサッカー)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
86pt
リヴァプール
85pt
トッテナム
67pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
67pt
ドルトムント
66pt
ライプツィヒ
58pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
74pt
アトレティコ・マドリード
65pt
レアル・マドリード
61pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
84pt
ナポリ
67pt
インテル
60pt
欧州順位をもっと見る