2014.06.10

イングランド代表のホジソン監督、初戦相手イタリアとの戦い方示す

ホジソン
2012年に行われたユーロ準々決勝のイタリア戦を振り返るホジソン監督 [写真]=Getty Images

 イングランド代表を率いるロイ・ホジソン監督が、ブラジル・ワールドカップの初戦となるイタリア戦に向けたチームの戦い方を示した。イギリス紙『インデペンデント』が伝えている。

 ホジソン監督はインタビューの中で、2012年に行われたイタリア代表とのユーロ準々決勝を振り返りつつ、次のように語っている。

「我々は、これまで以上のパフォーマンスを見せることになるだろう。初戦ということもあるが、いつも以上にエネルギッシュな戦い方で臨むつもりだ。これまで以上にコンパクトな戦い方を見せる必要があるだろう」

「攻撃面もイタリア相手に機能するか注目したい。以前の対戦(ユーロ2012の準々決勝)では、イタリアに主導権を譲ってしまい、イングランドの攻撃が機能している印象はなかった」

 またイングランド代表MFジャック・ウィルシャーが、14日の試合に向けて言及。イタリア代表MFアンドレア・ピルロをケアすることが重要だと説いた。

「イタリアと対戦した直近の2試合を映像で観たんだ。以前の対戦でもイングランドは目指すスタイルがあった。ピルロに仕事をさせないため、2ボランチが彼をケアするようにしたんだ。ワールドカップでも、ピルロがボールを持つ時間が増えるだろう。彼の縦パスを制限する必要があるはずだ」

 イングランド代表は、本大会でグループDに属し、14日に初戦となるイタリア戦、19日にウルグアイ戦、24日にコスタリカ戦を行う。

(記事/超ワールドサッカー)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る