2014.06.06

ドイツ代表MFシュールレがW杯へ奮起「優勝以外の目標は存在しない」

W杯への意気込み語ったドイツ代表のシュールレ [写真]=Bongarts/Getty Images

 チェルシー所属のドイツ代表MFアンドレ・シュールレが、ブラジル・ワールドカップへの意気込みを語った。クラブ公式HPが伝えている。

 ドイツは、ポルトガル、ガーナ、アメリカと同組のグループGに所属。厳しいグループと見られているものの、シュールレは決勝トーナメント進出ではなく、優勝を見据えている。

「僕たちの目標はタイトルでなければならない。ドイツでは他の目標は存在しない。それは、ファンが期待しているものだ。彼らは僕たちが優勝することを望んでいる。今は24年にわたってタイトルがない状態だから、皆が求めている」

「僕はとても興奮しているよ。この大会は、フットボール狂の国でのビッグイベントになる。僕たちは優れたチームだし、何か大きなことができる」

「僕たちには優れた才能溢れる選手たちがいる。何人かの若手選手は、代表チームで僕が3年か4年にわたって知っている選手だ。フィリップ・ラームやバスティアン・シュヴァインシュタイガーのように長い間プレーしている選手たちもいる。僕たちは優れたチームだし、何か大きなことができる自分たちのクオリティをしっかり使わなければならないんだ」

「相手はとても優れたチームばかりだ。特にポルトガルはね。ポルトガルは最大の敵だと思うよ。最初の試合で彼らと対戦するし、勝つことは重要だ。アフリカのチームはとても強力な相手になるかもしれないし、おそらく、僕たちやアメリカよりも暑さに慣れていると思う。僕たちは1年前にアメリカと対戦して敗れた。そのために、やらなければならないことはあるけど、僕たちにはそれができると思う」

(記事/超ワールドサッカー)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る