2014.06.05

スペイン代表ピケ、セスクの去就バラす? 46億円で移籍と監督に報告

セスク
代表合宿でボールを奪い合うセスク(右)とピケ(左) [写真]=Getty Images

 バルセロナに所属するスペイン代表MFセスク・ファブレガスは今夏にプレミアリーグへ復帰するのではないかと噂されている。

 アーセナルで主将も務めていたセスクには、チェルシーやマンチェスター・Uといったクラブが移籍先として名前が挙がっている。

 4日、ブラジル・ワールドカップに向けた合宿先のアメリカで、スペイン代表の新たなスポンサーのイベントが行われた。そのイベントにはクラブの同僚でもあるDFジェラール・ピケとビセンテ・デル・ボスケ監督が出席。壇上に上がった2人はメディアの前の席で、手で口元を隠しながら、セスクについて話をしていたようだ。スペイン紙『アス』などが報じた。

 口の動きで読み取られないように口元を隠したようだが、その内容はマイクに拾われていた模様。ピケがセスクに確認したところ、「移籍金3300万ユーロ(約46億円)で移籍が決まった」と報告を受けたことを、デル・ボスケ監督に告げたようだ。しかし、移籍先がどこかは彼らの会話には出てきていなかった。

 ピケは、合宿地での代表会見にもこの日出席。その場ではセスクついて、「とても好きだし、彼が難しい状況を過ごしていることを知っている。クラブが彼をどのように評価しているのかはわからない。セスクはどのクラブに行っても重要で中軸となる選手だけど、バルセロナでは他のクラブに比べて苦労している。彼が何をするかはわからない。だけどバルセロナでプレーし続けることを期待している。セスクは今シーズン、バルセロナのミッドフィルダーで最も点を奪い、アシストを重ねた選手だ」と、残留を望む発言をしている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
62pt
マンチェスター・U
50pt
リヴァプール
47pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
44pt
ライプツィヒ
31pt
シャルケ
30pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
51pt
アトレティコ・マドリード
42pt
バレンシア
40pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
51pt
ユヴェントス
50pt
インテル
42pt
欧州順位をもっと見る